HOMEアンケート完全公開 > ファン感謝デー

アンケート完全公開

★ファン感謝デー★
2001年3月25(日) 田端ふれあい館

私達劇団ズーズーCは、これまで数々の「普通の小劇団では考えられないような事」をやり遂げ、その結果を確実にプロへの道へとつなげて来ました。そのズーズーCが今回は何と「ファン感謝デー」を開催しちゃいます!!これはいつもズーズーCの芝居を楽しんでいただいている常連さんも、まだ1、2回しか観たことがない初心者の方も、全くズーズーCの存在を知らない方も、とにかくご参加いただいた皆様に楽しんでもらえるイベントなのです。
なんせあれだけ面白い芝居をする集団が頭をひねって企画しているんですから、期待度大ですよ!
あなたも、芝居では見られない『素』のズーズーCと思いっきり楽しみませんか?
・・・とこんな形で募集を募った感謝デーでしたが・・・・・・・・


■ファン感謝デーを開催するにあたって
■無名の小劇団のくせに「ファン感謝デー」なんて図々しいんじゃない?
 小劇団が大きくなり有名になるためには、何と言っても集客が重要。私達劇団ズーズーCがいまいち有名にならない理由の一つとして、その集客数というのも挙げられます。
ズーズーCの集客数は他の小劇団と比べると残念ながら多いとは言えません。
しかし数こそ少ないものの、来て下さるお客様のほとんどが一般のお客様で、いわゆる“身内”はいません。それはどういう事かと言いますと、他の小劇団は出演する役者一人当たり何十人という友人・知人を呼んで客席を埋めて集客を固める劇団が多い中、ズーズーCは大変お客様に恵まれているという事なのです。これも、本番一カ月前にはメンバー全員が新宿や原宿の街中で公演チラシを配ったり、何回もの会議を重ねてチラシや会報の質を高める等、一般客獲得に対する努力(執念とも言う)が実を結んだど言えるでしょう。
そんな“純粋にズーズーCが好きなお客様”になんとか感謝の気持ちを伝えたい!
と今回思い切って企画したのがこの「ファン感謝デー」なのです。
でもこんな気持ちにさせてくださるお客様に囲まれて、ズーズーCは本当に幸せですよね。


■ファン感謝デー」の楽しみ方
最初に述べたように、このイベントはズーズーCファンの方にもそうでない方にも、芝居とは違う楽しみをお届けできる企画になっていますので、どなたでも、何人でもご参加受け付けております。
内容は、『ゲーム』・『トークショー』・『ズーズーCカルトQ』など盛り沢山。
また、今まで恥ずかしくて〔役者探しクイズ〕(毎回公演後に役者が新宿の街に隠れてクイズを出す企画)に来られなかったお客様も、この機会にメンバーと色々な話をしてみませんか?
もしかしたらそこでしか聞けないネタもあるかも…。
 軽食・ドリンク付きなので、ゲームで思いっきりはしゃいで、お腹を減らしすぎても安心です。


■豪華賞品盛りだくさん!
ゲーム=競い合い=順位をつける=一位には賞品が出る!と言う訳で用意いたしました、豪華賞品の数々!
今まであったズーズーCグッズに加え、今回はなんとズーズーCではお馴染みの“オリジナルハッピ”を差し上げます!
しかもデザインも一新、NEWハッピ!そしてこのハッピは感謝デー以降、メンバーが各公演やチラシ配りで着続けるものとお揃いなのです。(オメオリは日常着として着用しています。)冬はちょっとした上着代わりに、夏はねまきに大活躍のこのハッピ、戴かない手はないでしょう。
もちろんグッズ販売もいたします。「地球は丸いと言い出した男」以降のズーズー本公演の台本(各1000円)、携帯ストラップ(800円)を始め、今回はご要望にお応えして公演ビデオも販売をいたします!
演目は
「喜劇 明治8年名字必称令」
「喜劇 魔女裁判」
「喜劇 日本最初の天気予報」
「休む暇無し 其の壱『空を飛びたい鳥になりたい、一発逆転度胸一発男なら一発決めてやるぜよ、わしらは土佐藩室戸岬出身極道博徒おめ次郎ときちの助ぜよ編』」
「休む暇無し 其の弐『喜劇 踏絵』」

の計4作品。ズーズーCの過去の名作があなたのテレビで蘇ります!


■参加人数は・・・
今回劇団ズーズーCファン感謝デー第一回目にして、何と… 29名のファンの方が集まって下さいました! 当日は生憎の雨で少し肌寒かったにもかかわらず、ご応募して下さったお客様+なんと飛び入りのお客様までいらして下ださったのです!
29名という数字を「少ないな」と感じてらっしゃる方!こんな小さな、無名の小劇団のイベントのために足を運んで下さる一般のお客様がいるという事実は容易にあり得ることではないのです!
・・・と、誰よりも喜んで(驚いて?)いるのはメンバー自身なのでした。
本当に本当に、ありがとうございました!!!



■こんなことやりました!
25日当日、天気は最悪・・・。
しかしっ!そんな雨にも負けず、集まって下さったお客様は皆元気・元気・元気!
オープニングからハイテンションで始まりました。
告知のとおりゲームが中心でしたが、「お客様を巻き込んでゲームをするなんて図々しいかな・・・」
という担当者の不安をよそに、ゲーム大会は大盛り上がりなのでした!


■ズーズーCダービー
メンバーが5チームに分かれ、様々な競技で競いました。
中でも「ふ菓子早食い競争」では毒まんじゅうが大活躍!
二本のふ菓子を見事一位で平らげました。スゴイ!/font>

■NGワード付きエチュード対決
各チームのチームリーダーの役者がエチュードで対決。
稽古のときしか見られないズーズーCのエチュードは貴重!
意外にも早く脱落したのはオメオリチーム。
まるで吸い寄せられるかのようにNGワードを連発していたオメオリ。


■チームリーダー得意分野クイズ
各チームのチームリーダーの得意分野からクイズを出して、チームのファンが答えるゲーム。
チームリーダーの意外な得意分野にファンの方もびっくり!
ちなみにギルの得意分野「埼玉県」。アレ?これは分野なのか・・・?


■メンバー履歴書紹介
現在舞台に立っている主なメンバーを直筆履歴書付きで紹介。
メンバーの何とも意外な職歴や趣味に周りからの質問が飛びまくりました。
少しだけ教えると、キッチンが・・・・これ以上言えませーん!


■ズーズーCハッピ争奪○×カルトQ
一番の盛り上がりを見せたのがこのゲーム。
クイズの内容はさすがに難しい!最後は一対一の対決になり大興奮。
ハッピを獲得されたお客様、おめでとうございまーす!!



■ファンの声
感謝デー後、ズーズーCホームページには沢山の感想や意見が送られて来ました。
その一部を紹介しまーす!


★ファン感謝デーをやったそうですね。いいな〜。どうやったら行けるのですか?【ヨッシー】
前回の魔女裁判のアンケートで告知したのですが・・・。どうやら不備があったようですね。
すみませんでした。次回はもっと大きく告知しますので、是非ご参加ください!!!


★楽しい時間をありがとうございました。マナ・毒饅頭チームにいました。
当日は急遽このイベントに行けるようになって、 土壇場参加しました。【シュウ】

土壇場参加大歓迎です!!足を運んでくださったそのお気持ちが、私達の何よりの励みになります。6月の本公演 も、もちろん土壇場参加大歓迎です。
是非観にいらしてくださいね!!


★あっという間の4時間でした。エチュードはやはり劇団のイベントらしくてとても面白かったです。
役者さんとお話できる時間がもう少しあればなと・・・。楽しいひとときありがとうございました。【JUN】

私も本当にぁあっという間の4時間でした。メンバーからも、もう少しお客様とお話したかったという声も出ていますので、次回はフリータイムを増やすよう、頑張って企画します。
エチュードは好評みたいですね。役者側としては、いい稽古に・・・いやいや、楽しんでやらせていただきました。


★ファン感謝デーに参加させていただきました!
いつもは客席から見ている役者さん達の素顔が見られてとても楽しかったです。
特に僕はエチュード合戦がとてもお気に入りでした。【だいなま】

エチュード合戦は特に役者の素顔が見られてしまったのではないでしょうか・・・。
あんなにうろたえたズーズーCはめったに観れないですよ!
(←実は本番中も常にうろたえているとの噂有り。)


★ファン感謝デー楽しかったです。
一番満足したのはキッチンさんのサインをもらえたこと
☆こんなおもろいサインはこれからももらわないでしょう(笑)
今度会えたときは、じっくりお話したいです。【キッチンさんのファン1号(笑)】

来場ありがとうございます!それよりキッチンは一体どんなサインをしたのでしょうか・・・?
この感謝デー以後、私は絶対にキッチンファンが減ると見込んでいたのに。・・・はっ?



■メンバーの声
●ベンジャミン(制作総指揮、司会)
 今回初めての試みであるファン感謝デー。そんな重要なイベントを新人ながらに仕切らせていただきました。
もちろん、他のメンバーの方には本当に色々助けていただき、時には迷惑もかけながら企画を立てて来たわけですが・・・正直、かなり心配していました。参加人数が少なかったらどうしよう、盛り上がらなかったらどうしよう。
いや、盛り上がらなかったら一番スベッていたメンバーに責任を擦り付けてしまえ。
・・・そんなことをこそっり企みながら当日を迎えました。
 しかし、そんな担当者の心配をよそに何と29名ものファンの方が集まってくださり、しかも大盛り上がりのなかゲーム大会が進み、皆さんの顔がほころんでくるのが分かると、やはり私のお手柄かな、なんて勘違いしてみたり。とにかく緊張と感動が入り交じった一日でした。
 私にとっては、芝居とは違う角度でお客様に<観せる>ということを意識する、いい機会になりました。そして一般のお客様とあんなに身近に接することも、他の劇団ではめったにないんではないでしょうか。ズーズーCのメンバーで本当によかったです。
 また次回もありましたら、どうぞよろしくお願いします!
 御来場、本当に本当に、ありがとうございました!!!


●オメオリケイジ
 イヤー楽しかったです。お忙しい中しかも雨の中いらして下さったお客様、本当にありがとうございました。
でも、凄いですよね、ズーズーCもそしてズーズーCのファンの皆様もっ。何が凄いって、その勢いです。
上の方にも書いていますけど、前回の集客は四百人弱です、それなのに二九人ものファンの方が集まるなんて、確立でいうとおよそ十人に一人の方がいらしてくれたとなります。多分ですが、オメオリが思うに、うちのファンの方も皆様、力強い気持ちでズーズーCを応援していただいているのだなと、大きくしてやる見たいな親心まで持っていただいているのではないかと思います。本当にありがとうございました。
実は、オメオリの声(このコーナーでのです)が遅くなったのは、台本執筆中だったからなのです。(詳しくは日記のページをご覧ください)
なので今はもう台本はあがったということです。
出来は上々、稽古時間もバッチリとれる時期にあがりましたので、又、ご来場ください。
そして、ファン感謝デーは絶対にもう一度、しかも、次回は大幅に時間を拡大して行います。
皆様ありがとうございました。


●キッチン
ズーズーCに入団して約6年、まさか身内の集まりではなく顧客のみなさんとこのような機会を持つことが出来るとは正直思ってもいませんでした。
正直ズーズーCの芝居を気に入っていただいててもほとんど素に近い小劇団の役者陣なんかに興味があるのかが不安でした。
ですが始まってみるとお客様参加のゲーム大会などで、みなさんの楽しそうな笑顔をみせていただいて素直に感動しました。
このようなお客様に恵まれて劇団ズーズーCは本当に幸せ者ですね。
これからもみなさんのご期待に添えるようさらなる向上を目指していきたいと思います。
 今回は本当にありがとうございました。
またいつかこういう企画をやりたいなと思っていますので、残念ながら今回は御来場出来なかった方々もそのときは是非なじみの役者として酒でも飲みましょう


●毒饅頭
ファン感謝デーは、何となく、とても温かい気持ちと、雰囲気で過ごせました。
いつもは、舞台の上からで、お客さんと会話する機会もほとんど無く、また公演以外では面識もない方々と接するので、はじめは、正直緊張していました。
でも、はじまってみると、みんな、友達のような、家族のような、そんな温かい空気のなかで、ゲームなどが進行したことが、とても嬉しく、また、とても楽しかったです。
しかも、ふ菓子早喰い競争では、みなさんの予想を裏切って1位になってとても気分がよかったです。
でも、その後毒まんじゅうにかけてくれた方々の期待も裏切ってしまって(特に、ピンポン球リフティングは、結構自信あったんだけどなぁ〜)大変申し訳なく思っています。
でも、本当に楽しかったです。また、こういう機会がもてることを願っています。 いらしてくれた方々本当にありがとうございました。
また、今回、残念ながら来られなかった方、次回お待ちしています。


●いしずか陽子
いしずかです。ファン感謝デーの感想を送ります。よろしくお願いします。
とにかく楽しかった!始まるまではみんなドタキャンしないか?とかちゃんと盛り上がるのか?とか不安だったけど、始まったらそんな気持ちはどこへやら。本当はもっと「おもてなし」をしないといけなかったんだけど、しっかりと楽しんでました。 いしずかが一番悔しかったのは「折鶴」!!!自分で言うのもなんだけど,絶対本命だったはず。なのに結果は・・・・。 打ち合わせのときに鶴の折り方を知らないと言うメンバーに「まったく近頃の若いもんはぁ」と,お姉さん風を吹かせていい気になって 折り方を教えたのがいけなかった!飼い犬に手をかまれるとはこのこと? とにかくもう一回折鶴大会をしないと気がすまないくらいです! お客様には温かいお言葉をたくさん頂いたし,何より楽しんでもらえたみたいなので嬉しかったです。
ぜひまた開催したいと思いまーす!!


●ギル
ファン感謝デーは、とても楽しくとても不思議な体験の連続でした。その中でも個人的に一番笑えたのはチ ーム分けバトルでふがしの早食いで体格をみてお客さんのほとんどが私に賭けてきたことです。
もちろん期待は裏切りました・・・・いや!!裏切るつもりは全然なかったのですが飲み込めないのにみなさんがギルコールをするから・・・・・当然その後はみなさん私には賭けませんでした。
そして同じチームの新人アンディーまでもがでくの棒をみているかのような視線つらかった・・・・・
でも楽しみましたよ!!楽しませたかは、疑問ですが・・・いや!!そんなことはない!!だって皆さん、満面の笑みでしたもん!!!そして不思議だったのは、いつもは舞台と客席にいるはずの役者と、お客さんがまるでずっと前から友達のように接していた事です。いやー不思議だった・・・・
 これからの役者人生の中できっと大切な思い出として、そして励みになる一日でした。
皆さん!!!本当にありがとうございました!!そしてこれからも暖かく見守ってやってください。


●アンディ・鮪
ズ−ズーCの一員という立場で皆さんの前に立つのは初めてなので緊張してしまいました。
でも皆さんに暖かい目て受け入れて頂けたお陰で、すぐに打ち解ける事ができたと思います。
私の作ったお菓子を食べて頂けたのがすごくうれしいです。
エチュ−ド大会の時の皆さんの様々なリアクションが私には新鮮で楽しみながらも勉強になった気がします。
 今回ファンの皆さんの前に立つ事で、今まではファンの一人だったのですが、もうそうではない、役者なのだという実感やケジメになった気がします。そういう面でも、皆さんと直接接する事が出来たという面でも、得られるモノが多い一日だったと思います。 
皆さま、どうもありがとうございました。


●マナ
実際に企画に携わっていないので、具体的な感想でないかもしれませんが、私は一回目にしてはかなり良い感謝デーになったのではないかと思っています。
思っていたよりも時間が足りなかったのは残念でしたが、お客さんにも喜んで頂けてたと思うので、また何年後かに開ければいいなと思います。
ただ、お客さんとゆっくり話せる時間がなかったのが、私としては残念です。
役者がテーブルを回る時間がなかったので、しょうがないのですが、やはりファンと劇団を身近にする機会なので、次回はそれができたらいいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。


●シモダアヤコ
どうも。六月客演させていただくシモダアヤコです。
いやー、楽しかったです、ファン感謝デー〓当初は遠慮がちに「あたし参加しちゃってもいいのかしら」などと言っていたのですが、とてつもなく楽しませていただきました。
朝、田端のデニーズに集合。その時点でジョッキビールを注文しているオメオリ氏に少しビビリましたが、チョコパフェを食っているキッチン氏とギル氏をみて納得。
「今日は楽しむ日なのね〓」チーム分けではキッチン氏と同じチームでした。
マイペースチームと心の中で命名。一見弱そうに見せ掛けておきつつ、強かったんですよ。ふがしの早食いで二位〓一位はギル氏でしたが、こんな変な記録めったにもてません。
少し自慢です。チームリーダー得意分野クイズでバイト先のヨドバシカメラのCMソングを歌ってくれた方、ありがとうございました〓とてもうれしかった。 ズーズーCにかかわらせていただいてからまだ日は浅いのですが、ファンの方に愛されている劇団なのだな、と実感した一日でした。
六月の公演も楽しみつついいものを作り上げたいと思いますのでよろしくお願いします。
所で、あれだけ酒臭くて…ふれあい館にはばれてなかったのかしら。気になりました。



<もどる トップへ▲


copyright